読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶろぐ

たきもと( ・`д・´)✨

少子化なごむ

ハタチくらいまで「帰国子女」ってずっと「帰国した女子」のことかと思ってました。バカであります。

 

でも名前の威力って大事なのであります。
名は体を表すって言うけど、体を表してない名って色々と内実を誤解させる弊害がある気がします。

 

からのマイトレンド「少子化」であります。

この名前から「深刻な問題」って認識を持つのは、なかなかのハードルがあると思うのです。字的に、なんか和んじゃうもの!

「え、少ない子ども?」みたいな。
「少子」に持つイメージは、田舎の広いグラウンドで3,4人で広々と遊ぶ子どもたち♪って感じで(´∀`*)なんかええやーん?みたいな。

 

ちがっ!! 

 

「人口減少問題」
「日本縮小問題」 とかの方が、

まだ問題を認識しやすい名前だと思うッス。
呼称大事!!

 

 

よたれそつね(ɔˇ³ˇ)ɔ♡

 

人口が半分になる=単純に国力・経済が半分になる
という話でもなく

100円で売ってやっと5円の純利益を出してた
ガーナチョコさんの値段が、
そのまんま50円になるようなもんだと~。

 

「え、95円でやっとトントンだったのに、50円になるん??
1コ売れるごとに45円赤字、売れなきゃ90円まるまる赤字??」てことで\(^o^)/ニッポン終わったー!

って状況に間違いなくなってる気が~~70年後…!

 

一人当たりGDP低すぎ&上げられません国家が「人口減少確実です」って、それすでに白旗振ってますがな~と(T▽T) 買収(接収)すれしてもらえないかも… うーん被侵略一択☆

でも日本縮小に向き合う前に国債返済(不能)に向き合うこと請け合いなので、外堀埋められまくりでございます…

 

よひもせず(ɔˇ³ˇ)ɔ♡

広告を非表示にする