実災で防災訓練
してますよね、今。
ハイテクっぽいあれこれとか。
いや重要だし役立つんだろうけど。
弊社が弊社が、でなく
重複するサービスの統合とか調整とか共有×ヘッジとか、
せめてしてほしい。
無事報告を強制するような、自己中心的心配も…
危機に瀕してる方々の、非常時を過ぎてからにすべきでは。
ネットで心配されたから生き延びる人も、
心配されなかったから死ぬ人もいないので…発災後数日は。
まわりまわって実益をともなう行為か、実害を招く行為かを考えて慎重に自分の発する情報を選別することが、大規模災害時の“非”災者の役目だと思う。
自己正義を名分にデマ拡散したり、不要情報の濫発で必要情報を流し去ったり、通信・救助活動を圧迫したり、周囲にも被災者にも自粛を強制して息苦しい思いをさせたりなんて。
災害時の当事者・非当事者リテラシー(行動指針)として、
平時に最も議論されるべき問題。