たぶろぐ

たきもと °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ブクマ:貯金はバッファー☆

www.ikedahayato.com

 

家賃4万円の部屋があるとして、貯金がないせいで

敷金4万+礼金4万+初月家賃の12万円が払えないから入居できなくて、

 

一泊2000円(≒月6万円)のネカフェ生活から脱出できなかったり。

貯金さえあれば入居できて、毎月2万円も浮くのに!的な。

ブラックバイトで毎日12時間埋まっちゃってて、就活できなかったり。

 

腹ペコで今にも死にそうってときに

パン一個やるから2時間働け、と言われたら、

最低賃金以下だ!断る!」とも言えないわけで。

 

貯金は自己セーフティネットですな~。

もちろん、それが出来ずデッドライン割ったまま

脱出できないって人は生活保護申請したり、

貧困支援のNPOを頼ったり↓してね!

www.npomoyai.or.jp