たぶろぐ

たきもと( ・`д・´)✨

中卒以降は必須じゃない

教育費が大変って話を聞くに、あくまで就職のための学びって意味なら、親が自分の子どもの志望業界を営業して回って内定GETさせられるなら中卒で良くね?と思うのでした。


正直、高校入学以降に学んだことで覚えてること・使ってることなどナイ。大学の心理学はともかく…それも高い学費払う教育機関でなくても学べたことだし。
学び以外の人との関わりや活動・仲間等も、学校という場でしか作れないものかと言われれば、そんなことないと思うし。

 

もちろん何になりたいかによっては、高校や大学やそれ以上の教育機関での経験も必須になるんだろうけど(特に理系とかは)。

 

ぶっちゃけ世の文系仕事の大半は、単に「良識」「常識」「理解力」の偏差値35以下はカンベン!っていう程度の理由で、「高卒以上」「大卒以上」とか言ってるだけだよね。

 

みんなが高校や大学に「行かなきゃ」と言って実際行くからこそ、高校以下、中卒以下が相対的に「まずい人材がいる可能性が高め」の最終学歴になってしまっとる。

 

競って光を獲得するために、全部の樹が背を伸ばしちゃった森みたい。

皆が低くても変わらんかったのにね、と。

 

モラトリアム自体はめちゃ大事派だけど、何十万・何百万も払う学校って場でしかモラトれないとは思わんのであった。

 

中卒以降&高卒以降の別ルート作りたい。

広告を非表示にする