たぶろぐ

たきもと °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ブクマ:失敗報酬

クラウドファンディング最大手・CAMPFIREさんの3月施策。

mag.camp-fire.jp

 

「プロジェクトが失敗しても1万円の失敗報酬をあげるよ!

だから失敗を恐れずどんどん挑戦しよう!!」という趣旨。

 

f:id:RyotaTakimoto:20170302183735j:plain

「どんどん失敗しようぜ!!」

っていう理念を、合言葉で終わらせんと施策に落とし込んだのがアツイ✨

3月限定なのが惜しい…!恒常化してほしいですのう(´v`)

 

とはいえ当然あらゆるプロジェクトにくれるわけじゃなく、

条件は以下の4つだそうで。

(1) 2017年3月1日〜3月31日に、CAMPFIREに掲載したプロジェクトであること
(2) 支援募集期間内に、目標金額を達成した場合のみ支援金をお支払いする「All or nothing方式」で実施したプロジェクトであること
(3) プロジェクト実施期間中に、ページPV数が合計3万回以上あること
(目標金額達成のために、SNSでの情報拡散等、積極的に働きかけた事実に価値があると考えます)
(4) 支援募集期間終了日から7日以内に『失敗報酬』プロジェクトとしてCAMPFIREに申請すること 

 

PV(ページビュー)の合計が3万回以上、

という条件が一番気になるところ…

失敗(未達)プロジェクトの平均PVは、どのくらいなんだろう。

募集期間が30日のプロジェクトとしたら、1日1,000PV以上かー。

 

ここらへんは、

自分でプロジェクトやってる人じゃないと肌感覚で分かりにくいですな…。

最後に、最近見かけた未達反省エントリで尊敬した2つをペタリ。

どちらも何百万も

 

★「絶対に死なない!?高知県本山町にシェアハウスの未来の形を作りたい」プロジェクトの振り返り(矢野大地さん・2017/3/1)↓

クラウドファンディング失敗しました。応援してくださったみなさまへ | 自由になったサル

 

★「デキルコトとコマリゴトを交換する、助け合いマッチングサイト「ハタラク」を作ります!」プロジェクトの振り返り(しょうへいさん・2017/1/27)↓

blog.hata-raku.link

 

 

CAMPFIRE、Makuake、FAAVO、READYFOR、Kibidango…

クラウドファンディングサイト、めっちゃ多くてどこがどうなのかサッパ分からーん。

そうなると、どうしても最大手一択で思考停止しちゃうのでありました。

 

keizai.owa1.net

 

CAMPFIREさん、衝撃を与えた手数料20%→5%減額のち、

2017年に入って地味に8%に上げられたのはうーんとなりましたが…

とはいえそれでも十分安い。