たぶろぐ

たきもと °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

【ガセでした;∀;】カナダ人少年がマヤ文明を研究・仮説検証して大規模遺跡を発見したっていうニュース、

 

超素敵❗️

 

“ 15歳の少年William Gadoury君は、~ 3年前からある仮説を立てて独自に「研究」を行っていた。その仮説とは、マヤ文明の古代都市が星座の並びを模して配置されているというものである。
Gadoury君は「なぜマヤ文明の都市は川から離れた山奥の不便な場所に造られたのか?」と疑問を持ち、上述の仮説を思いついた。 ”

 

そして
Google Mapsを使って調査研究
星図との一致を確認
→ オリオン座に相当する部分の都市がまだ発見されてないと気づく
→ 宇宙庁に報告、NASAJAXA衛星写真を精査
→ 大規模都市遺跡を発見

 

…かっこよすぎるー‼︎(;∀;) 単なる発見じゃなくて、当時の文明を理解して時代を超えて会話した結果、というのが超素敵❗️❗️

 

 

【5/11加筆】↓

anond.hatelabo.jp

 

むむむむ…‼︎(;; ・`д・´)雲行きが……‼︎

 

 

【5/12加々筆】↓

netgeek.biz

 

どーん\(;∀;)/結局ガセでしたーー釣られた〜!! 

恥ずかしい…‼︎(ノ。\;;)

 

信じたくなる話ほどまず疑わねばならぬという、

世知辛い教訓を得ました(;∀;)ロマンに負けた… ‼︎