たぶろぐ

たきもと °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ポリアモリー(複数愛)と不倫は別モノ

ゲスにミヤザッキーにと、不倫(疑惑)が絶大な燃料になってファイヤーでブレインダムドで暖をとってる冬ですが。

 

当事者間(配偶者等)の合意が無いから不倫=悪行なのであって、全員がお互い隠したり隠されたりせず、最初っから合意をもって複数人を同時に愛する(親しい関係を築く)「ポリアモリー」は、わたしゃ賛成なのだす(`・ω・´)

ポリアモリー - Wikipedia

 

制度で言えば、選択的多妻多夫制。

ポリアモリーに対して、今の一妻一夫的な価値観は「モノガミー」って言うんだそうな。

 

同性婚や別姓婚の議論と同じく、それがいいって思う人達の存在や想いをわざわざ否定する理由がないし。書類提出や公的宣言等、「当事者全員の合意」を保証するプロセスを仕組み化すれば、「不倫の肯定・助長!」みたいな誤解や過剰反応も減らせるように思ふ。

 

議員とまではいかなくても、そろそろそういう候補者くらい出てこないかなと期待。

もちろん、合意無しで別の人と恋人的関係になるのはただの不倫で、ポリアモリーでもなんでも無いッス。火矢を射て燃やして良し。でもベッキーさんよりゲスさんを燃やしませう。LINE泥棒さんと公開者さんも。