たぶろぐ

たきもと °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ブクマ:米国Yahooの失敗

f:id:RyotaTakimoto:20170312164404j:plain

状況が違っていれば、Yahooの経営陣は検索の重要性にもっと早く気づいていただろう。

だが彼らと現実の間を隔てる、世界一不透明な壁があった。お金だ。

顧客がバナー広告に巨額の小切手を切りつづける限り、真剣に検索について考えるのは難しかった。

 

ほとんどのハイテク企業は最終的に、スーツ族と平凡な管理職によってダメになる。

Yahooは、まるでわざとこのプロセスを加速したかのようだった。

Yahooはハッカー集団になろうとしなかった。スーツ族になりたかったのだ。

 

過去から未来を見通すことは、

未来から過去を振り返ることの何千倍難しいんだろう。。

 

似てるようで全く別の話だけど、mixiはどうして大半のユーザーの悲鳴を全力で無視して、あそこまで絵に描いたような失敗をしたんだろう…。あしあと廃止の事情はありつつも。先般、元幹部が当時を振り返る様子を見かけたけど、全然総括できてないように見えましたし。。

 

 

※冒頭の記事は、7年近く前(2010年8月)のエントリです!