
たぶろぐ

たきもと( ・`д・´)✨

ヤップ島の石貨

取り組み 考え事

ヤップ島の石貨の話で特に好きなのは、

運ぶのにかかった苦労(物語・伝説)も石貨の価値を左右すること

 

だー。

「経過」がダイレクトに「結果」に影響を及ぼす感じ。

 

f:id:RyotaTakimoto:20170219144011j:plain

 

あと、大きくて動かせない石貨も

みんながその価値と「この人が所有者」というのを認めてるから

野ざらし・雨ざらしでも

貨幣として使える

っていう。

 

f:id:RyotaTakimoto:20170219144332j:plain

 

あ、最大の石貨の伝説も。

ずっと昔に運んでる途中で海に沈んじゃって

誰も見た事がないけど、その存在をみんなが信じてるから

その所有者とされてる人の末裔はその権利を持ってる(使える)、

とかなんとか。

 

素敵だわー。

かっこいいわー。

「やさしい世界」。

 

結局、ヤップ石貨にまつわる話は全部好きっぽい。

 

 「貨幣という謎」は、いろいろ考えさせてくれる良著でやんす。

仮想通貨はいまだに苦手意識ありありだけど(* ゚v゜)

 

これ、日本円で出来ないかなー。

野ざらしでも飛んでっても盗まれてもどうなっても、

「これは滝本さんの」ってみんなが証明してくれるようなお金。

肩たたき券の延長みたいなの。いっそ肩たたき券。

 

エコマネーとか地域通貨とかトークンとか、

どうも中途半端で分かりづらくてアカン。

 

やっぱ原初の貨幣は肩叩き券(・v・)ダー!

 

あと、島民女性の乳ばっか嬉々としてUPしてる人は恥や!

 

 

広告を非表示にする