たぶろぐ

たきもと °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

遠方避難制度

大震災の発生時、避難所に人が溢れて物資が不足したり、

病人や障害者の受け入れが困難になる問題。

 

f:id:RyotaTakimoto:20170306012424p:plain

 

災害地やその周辺の避難所に限定するんじゃなく、

それこそ全国の避難所を開放して

震災の翌日とかから即受け入れできるようにすべきでは、と思った。

 

もう「どこが」とかじゃなく「全都市が」やるって

あらかじめ法律なりで確定してれば、

宿泊業界や民泊施設もフル活用で。

 

激甚災害なりの条件が満たされてれば、

応急的な受け入れは一泊一人5,000円まで国が後日支給、とかでも良いし。

 

受け入れますよと平時から意思表示してる宿泊事業者は、

税控除なりの優遇が受けられる制度になってればどうじゃろ。

 

で、全国民、災害に見舞われたときは私は

この都市(地方)に避難します、という意思表示を

ドナーカードよろしく、免許証や健康保険証の裏で示す仕様にするとか。

 

個々人がそれを行政に申告することで、

多少の優遇があったり。

 

すれば良いんじゃないかなー。

結局「疎開」かな?これ。

 

(゜v゜)雑記お粗末!

 

 

(3/6追記)

疎開」って軍事用語だったのか…!