たぶろぐ

たきもと °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2015-01-01から1年間の記事一覧

名作は世界を救う┌|∵|┘

グレンラガン観るべし。(人生・情熱) まどマギ観るべし。(哲学・命) 初見の方向けに、100円レンタルの半額負担キャンペーンも勝手にやっておりまーヽ(^o^)ノ 薦めるのって意外と罪な行為だと思ってるので、薦めた側が観てくれた側に「逆に払う」って面…

ブログ会社/ワンパンマン/坂爪さん

てことで、Twitterみたく短いことをどんどん書いてみませう。 もう140字に収めようと悪戦苦闘するのは疲れた! はてなブログのポータルを見たら、坂爪圭吾さんの住居獲得投稿が人気エントリーになってた。いばや通信ってはてなブログだったんだ!と思いつつ…

遠ざかるほど上がる更新ハードル

ぬおー。 ブログって、更新から離れれば離れるほど、 なんか「何かを書かなきゃ」っていう「何か」が重くなってきて、ハードル高くなる;; ということは逆に、適当にでも投稿しまくればハードルがどんどん下がって、ツイッター並みに気軽に書けるようになる…

シヤワセの歩留まり ~麦チョコ編~

麦チョコ(*´∀`)ウマーイ 108円、70g!17粒で5gだったので、一袋に240粒くらい?入ってるっぽい。 で、ひと粒ずつ食べる。ちょっと物足りないけど、やっぱうまい。 ひと粒ずつ食べたときのシヤワセを1ムギチョとすると、一袋で240ムギチョ楽しめる。 1粒×240…

(自殺世界)失敗データの住人としてリセットされる話

色んな夢を見ていっぱい寝た気で起きたら、3時間しか経ってなかった。これは眠りが浅かったってことでよかろうか… でも疲れは(3時間にしては)癒えてるような。 夢見るレム睡眠で身体が休まって、 夢見ぬノンレム睡眠で心が休まるって話は本当かもしれん。 …

お菓子配り

駅前で10円菓子を配ったー!おかしのまちおか ヽ(^ω^)ノ ラムネチョコガムうまい棒etc♪ たった10円の品でも、直接もらった時の喜びは10円以上あるんですよねぇ。3~40円分くらい? これってシヤワセ錬金術では?色んな人ががそんなことをやるようになったら、…

慈善事業に貴賤あり

「職業に貴賤なし」って言葉は、 「どんな仕事も、お金を払ってくれる人がいて成り立ってるので等しく存在価値がある」って意味だと解釈しとる。 この解釈だと、お金をもらわない仕事(慈善事業)は「職業」に含まれないなーと思った。 「私たちがやりたくて…

はに丸 in 越谷レイクタウン (150820)

NHKはに丸ジャーナル「仕掛けだらけのショッピングモール」見ました~おもろい!イオン越谷レイクタウン♪普通に勉強になりました( ̄▽ ̄) ・お金の前に時間を消費させる・歩かせる!歩かせる!・でもお客さんに聞くと「全然疲れない」・疲れず歩ける距離は400…

意外と近かった

正午に昼メシ(戦争)、いま夜7時。 私が来たのは午後4時で、親は午後1時。 祖父母は午前10時から居たようで。 祖父は5時頃に出かけちゃったけど、 祖母は今みんなと夜メシ食べてます。 私が来てから、もう3時間。 2時間前に頃に思ってたより、正午…

「愛はいつも」(白鳥英美子)@『うしろの正面だあれ』

テレビ神奈川(tvk)で『うしろの正面だあれ』をやってて、録画しました。 海老名香葉子(えびな かよこ)さんが 過去に体験した実話(東京大空襲)を描いたアニメ映画。 小学時代は家に録画ビデオがあって、何度も観てたッス! 「♪愛はいつも包んでくれる…」と…

男子新体操にゴール無し

以下の動画説明での「男子新体操が抱える問題について」の呼びかけを受けて、考えてみた。 www.youtube.com どのマイナースポーツにも言えることだけど、まずは地道に法人営業して大会スポンサーを見つけ出すことからだよね。アニメの製作委員会みたく分散出…

バケモノの子感想(全主観/ネタバレ避け)

『バケモノの子』観た。悩んだ末、1年以上ぶりにスクリーンで映画を観たわけですが おもんなかった…。 全くつまんなくはなく、苦痛な時間でもなかったけど、払った鑑賞料の分は取り返せない範囲の面白さだった。 私的おもしろ基準では、近年のジブリ作品と同…

少子化なごむ

ハタチくらいまで「帰国子女」ってずっと「帰国した女子」のことかと思ってました。バカであります。 でも名前の威力って大事なのであります。名は体を表すって言うけど、体を表してない名って色々と内実を誤解させる弊害がある気がします。 からのマイトレ…

シヤワセ1000連発

10万円を一回貰うより、100円玉を千回貰う方が絶対嬉しい。シヤワセは質より量(回数)なんだわ。 あげる側も、一回感謝されるより千回感謝される方がシヤワセ。 だからモチベーションは合理より情緒なんだい。

はー。

寝るのって幸せだなー(´ω`*)しみじみ… この延長で、死ぬのって幸せだなーっとはなれんもんかな〜(´ω`*)

じぇねれーしょん

今年、27歳未満→平成生まれ27歳~89歳→昭和生まれ90歳~102歳→大正生まれ103歳~147歳→明治生まれ って感じでしょうか~。大体。 蛇足で、148歳~412歳→江戸生まれ。 坂本龍馬は来年1月3日で180歳。 家康472歳、信長481歳。 ←さっきまで(6/23)誕生日だった?

自由は責任とセットだし、 権利は義務とセット。

「信用」を左右するもの

「信用」が何によって決まるか、ということを最近よく考える。特に初対面の。事業に宣伝が必要なため。あと、軟派なため。だってみんなきっとイイ人なんだもの(言い訳) 「たまたまそこにいる人」の信用は何に左右されるか。 まず、空間の信用。空間のブラ…

夢は見させるけど

夢は見させるけど、結果は自己責任っていう。 そういう商売多い。 少数からボる。 ディズニーは持たせた夢への責任はとってる。 後者は夢を売ってて、 前者は夢で釣ってるのかも。

役に立つこと

半歴(←還暦に対して ̄▽ ̄v)という節目を迎えてることもあり、子供時代の自分に向けた「勉強以上に将来(たぶん)役に立つこと」をリストアップしてみてるのですが、運動習慣・腹八分目・感情処理とかに加えて「笑顔」って凄く大事だ!と改めて感じておりま…

マギ好きよ

去年のアルマトラン編が、特に大好きよ。 シバ大好き。そしてソロモンも。 シバはかわいい、ソロモンは美しい。 アルバは…( ̄▽ ̄;;)No Comment 悲しい世界が好きなんだろうかーうーむ…。 でも虐殺は見てられんかった…恐るべし大高先生…。

なんというか、死

みんな死んでくよねぇ。 子供のときは仏壇とかお墓とか、なんか怖いだけの存在だったんですが、 やっぱり自分の祖父とか親戚とかがそこに入ったりすると、 その人に話しかけるつもりでお参りする、って感覚がわかってくるのよね。 仏壇に話しかける人にも違…

FacebookのPokeっていつまであるの。

ポーク(挨拶)。 豚肉?感満載。 「ポケ」でよか。 あれ、なんか逆にプレッシャーにならん? 私は「○○さんからPokeされました。Pokeを返しますか?」 なんて言われると、なんかとっても抵抗感がある。

旧友に連絡 → 疑われるでござる。

最近やっとこFacebookとかではオープンなテンションになってきて、 知人や旧友を見つけたら友達申請したりするのだ。 ところがどっこい、メッセージは既読スル~承認はせず見てないことにされる~みたいなことはしょっちゅう! 悲しいけどこれ現実なのよねん…

NPO設立

申請が4月に済んだので、縦覧と審査を経て、 多分登記できるのが7月末~8月頃に。 財産目録なんて作り方わからんでよー(;ω;) 果たして毎年事業報告・計画なんて芸当が出来るのか…。 出来る出来ないでなく、やらなきゃいけんw ファ、ファイト~ この誰にも…

I miss you-♪

君嘘。 テレビのHDD容量がさすがに厳しくなったので、10日ほど前に削除。 しようと思ったけど… やっぱりお気に入りのシーンは残したい! そして編集すること数時間…。なんて編集しにくいテレビ…。 最終3話は、どっこも削れんかったー(ノ^o^)ノ 最後にまた…

その火を飛び越えて♪

潮騒♪ あまちゃん再放送録画中! しかし今日のは何故か失敗… というか、録画はちゃんと出来てるのだけど、終盤(次番組が5秒くらい入っちゃってるとこ)を削除しようとすると、HDDがフリーズして全く操作できなくなる。数十分。 SHARP…AQUOS…まじ勘弁だす…