たぶろぐ

たきもと °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「500ウェン」(=500円相当の何か)という単位

ご無沙トゥ!

 

私的旅月間、下道+車中泊で念願の鹿児島に来て、

フェリーで離島へ渡って過ごしてます♪

 

f:id:RyotaTakimoto:20170421041612j:image

トカラ列島は良いぞう(°v°)b☆

 

閑話休題!(始まってない)

 

ウェン」という単位(?)を使いたいと思った!

「会費は1000ウェンです」みたいに(°v°)b

 

100ウェンなら「100円相当の何か」。

100円玉でもいいし、おおむね100円程度のチョコとか菓子とかでもいいし、

時給600円換算で「10分働きます!」でもいいし♪(6分の1時間=100円相当)

 

よくある「カンパ制」「ドネーション(寄付)制」「お気持ちで」

とかは曖昧で、余計なプレッシャーや軋轢ばかり生む気がして

好きじゃないのです。

 

だったらハッキリ「500円相当の何かをよこしな!!!(^Д^)」の方がいい!

んだばらそれを「ウェン」と呼ぼう! という流れでがす♪

 

自分にとっての500ウェンが、相手にとっては、

大好物だったら700円相当にもなるし、

嫌いなものだったら0円相当(なんならマイナス?)にもなるしで、

それがまた面白いんですがv

 

この「価値の齟齬」は、また深掘りしたいテーマ!

 

あと、100ウェンの例で「100円程度のチョコとか」…とか書きましたけど、

上述した「好み」とか「それを100円玉に交換できるわけじゃない」っていう

変換ロスのこととか考えると、ちょっとゲタを履かせて

120円程度のモノを「100ウェン」とした方が良いのかもしれませんな(°v°)v

 

ややこしくなるからそれはやめた方がよろし!とも感じつつ(; ・`д・´)

思ったことはとりあえず書くスタンスで失礼しましたー!

右往左往♪

 

では、おやすみ!zzz

 

f:id:RyotaTakimoto:20170421044401j:image

トカラは良いぞう…(二度言う…)