たぶろぐ

たきもと °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

わたり文庫ページのご相談|私信:160121坂爪圭吾さんへ

お疲れさまです! 岸谷ガイド滝本です(^^)

 

先日のわたり食堂で循環品を持ち帰って下さった方と、「わたり文庫のFacebookページがあったら良いですね!」という話をしていまして、もしGOを頂けたらこんな感じになるかな?というものを仮で作ってみました。

 

f:id:RyotaTakimoto:20160110103720j:plain

https://www.facebook.com/watari.bunko/ わたり文庫|Facebookページ

 

「読んだ感想・感動を(共有したい人が)オープンに共有する」

「次に受け取りたいと言ってくれる人(循環先)を探す」

「新たに循環に加えたいものを紹介する」

「伊豆山わたり邸の蔵書パンクを予防・軽減する」

といった用途を考えています。

 

こうしたページが無くても個々人の繋がりのなかで循環していけたら理想的なのですが(^^;) 現状、私の繋がりでは坂爪さん関係から一歩離れると「良いことを回す/循環させる」という価値観を共有できる人はほとんどおらず、「非効率。」「何の意味があるの?」「稼げばいいのに」といった心折れる反応を頂くことが多く…。


そうした関係の中で回そうとしても「押し付けられたもの/貰った自分のもの」のように受け取られ「循環終了…(ノ.T)」となってしまいがちだったので、それくらいなら専用ページを通じて喜んで受け取ってくれる・回そうとしてくれる人に届けたい!と思った次第です。

 

先程のページは仮なので、もっと違う形がいい、ページは設けず直接的な循環を大事にしたい、等ありましたら削除しますのでお気軽におっしゃって下さい~!

 

 

- 追記 -

先日のメール掲載の坂爪さんブログ(下記)を読んでいて、DMやメールでやりとりするような私信も、デリケートな情報を含まない分にはどんどん公開情報としてアップしていって良いかもしれないと思い、この私信もブログでUPしてみました。

自分自身と対話をする時間を持つこと。誰かの言うことではなく、自分自身の命令に耳を傾けること。 - いばや通信

 

公開私信であればリンクを貼れば済むので、似た話を個別に何度もしたり、趣旨をまとめ直して伝聞したりする必要も無くなって、新しい思考や気付きの方に集中できるようになるかも…第三者の方が読めることで思わぬ気付きや展開に繋がることもあるかも…と思い、ここにUPしてみました。この公開私信も「微妙だ!」と思われましたらすぐ削除するのでお知らせ下さい♪

 

ご面倒をお掛けします;

急ぎでないのでお時間ある時に、文庫ページ等について伺えれば幸いです。

 

節分(第2回)にもお邪魔するかもしれません…!

その時にはニッチ担当として、バス停からわたり邸までの道を

写真UPして案内する等したいと思っています(^-^)

 

 

滝本亮太

https://www.facebook.com/ryota.takimoto

 

↓ その後 ↓

坂爪さんブログ(いばや解散後もいばや通信と呼んで良いか分からず笑)で紹介して頂けてました(ノ^o^)ノありがたや…!

ibaya.hatenablog.com

 

そして「問題ないので勝手にリリースしちゃってください!あとも、根本的に勝手にやってくれて大丈夫です!!☆」と言って頂けたので、このままリリースすることになりました! 気軽に利用して頂けたら幸いです♪

https://www.facebook.com/watari.bunko/ わたり文庫|Facebookページ