たぶろぐ

たきもと °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「値段のないレストラン」?というなら…

一夜限りの「値段のないレストラン」がオープン! 〜値段を決めるのはアナタです。 〜

 

…って告知をFacebook広告で見かけ。

お金や価値交換というものについて最近あれこれ考え「定価というものは無いな!」という結論に至ってたので、旬なイベントでごんした。

 

BUTしかしイベント詳細を見ると、「原価分で1名16,000円の参加費」で、それ以外で感じた価値を上乗せして下さいね!って話のようで……「あ、全然思想違った(;ω;)それ“値段を決める”って言うの?…」と思ってしもた。

 

その「原価」の価値から参加者が判断できるイベントになってなかったら、「価値を問う」コンセプトの意味が…❗️ ゼロ円からか、出来ればマイナス円から歓迎できる仕様でなければ〜!

 

「開催にこれだけ費用かかってますからそこは参加者負担で、その上で感じた価値を上乗せして下さいね♡」では「価値を問う」たことにならへん(>_<;)  ゲストや場所や料理や主宰といった、肝心の「提供者」サイドが、そのコンセプトに乗っかってないことになっちゃうので…‼︎

 

営利(損益)の壁はかくも高き〜!